使用期限の短いポイントはもらわない。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お買い物マラソン、だいぶ前から参加しなくなりました。

楽天市場を時々利用しています。

ですが、お買い物マラソンには参加しなくなって久しいです。

お買い物マラソンでつくポイントは使用期限が短い

先ほど調べてみたら、使用期限は1か月半でした。

毎月何か買っている方なら余裕で使い切れると思うのですが、私の場合、楽天の利用頻度はマチマチ。

無理やり使おうとするとポイントを使うための商品購入になってしまうので、本末転倒。

買い物は自分のタイミングでしたい

お得であっても、「なんか使わなきゃ」「もったいない」と心の平穏が失われる(←日々、色んな理由で失われがち)ので、泣く泣く諦めました。

その後は通常のポイントのみになったので、平穏な気持ちで時々の商品購入に使っています。

何を買うにしても、「自分の都合・自分のタイミングで買い物したいんだ」と気づきました。

現在のポイントカードは2枚

現在、ポイントカードに特化したカード(会員証とセットのポイントカードは除く)の持ち数は2枚です。

ちなみに所持しているのは

・ららぽーとのポイントカード

・マツモトキヨシのポイントカード

ららぽーとはSC内のヘアサロンを利用していてポイントが付くので、貯めるのも使うのもヘアサロンで完結できます。

最近はマツモトキヨシで買い物をしていないので、こちらは処分を検討中。

クレジットカードのポイントはがっつり貯めています

クレジットカードを2枚所有しています。

REXカードとMUJIカード。支払いをカード払いにする理由。
メインで使用しているクレジットカードREXカードLiteとMUJIカードのレビュー記事です。REXは1.25%のポイント還元率な上、ポイントが商品と交換などではなく、利用金額からの値引きとして使えるという点も気に入っています。

お買い物から携帯料金の支払いまで、ほぼカード払いにしてポイントを貯めています。

こちらは、翌月の支払いからポイント分を差し引いてくれるもの(REXカード)と有名な永久不滅ポイント(MUJIカード・セゾン系)。

ポイントの使い道や使用期限に迷わなくて済むので楽。

心の平穏のために使いこなせないポイントを諦めたら楽になりました

日々、できるだけ楽して暮らしたいと思ってます。

「お得」って聞くとウキウキするし、バーゲンとか、未だに好きなんですが、心が乱れるもとになりそうな「お得」は手放すことにしました。

本日もお読みいただきありがとうございます。

本日もお読みいただきありがとうございます。

押していただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする