ブルーベリーとホットケーキミックスで簡単ケーキ

母から家庭菜園でとれたブルーベリーを大量にいただきました。

「これはチャンス!!」とホクホクとケーキ焼きました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ホットケーキミックスを使えば目分量でもどうにかしてくれる

ホットケーキミックスって大抵のことをリカバリーしてくれます。

このケーキも卵1個、砂糖大さじ2、ヨーグルト大さじ3ぐらい、ココナッツオイル大さじ3、牛乳目分量、ホットケーキミックス200g、ブルーベリーで作れました。

ワンボウルで混ぜるだけ。

生地がもったりとしたテクスチャーになれば大概大丈夫という雑な感じで作っています。

切り分けたところ。
焼きたては外はカリッと、中はホンワリしておいしい。
時間が経つと全体的にしっとりして、これまたおいしいです。

ちなみに焼く前はこんな感じです。
たっぷりとブルーベリーを入れました。贅沢だ(母よ、ありがとう)!!

トースターに入れっぱなしで30分ほど。

マフィン型に入れればブルーベリーマフィンになります。

ただ、マフィン型を使うときは高さのあるオーブンを使う必要があるので、もっぱら低めのこの型を使っています(生地もががっと注ぎ入れるだけなので楽)。

生地にヨーグルトを入れると、さっぱりした味になって、夏でも食べやすいです。

熱々にアイスを添えたらカフェ風デザートにもなります。

簡単に作れるのでお勧めです。

バナナケーキもホットケーキミックスで作っています。

完熟バナナを使うと、とてもおいしいです。

ココナッツオイル使っています。効果は?簡単ケーキレシピ付き。
スーパーフードと話題のココナッツオイル、効能・効果と我が家での使用法を記事にしてみました。
本日もお読みいただきありがとうございます。

本日もお読みいただきありがとうございます。

押していただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする