あまり高すぎるバッグは持っていません。
そして、安すぎる靴は買わないようにしています。
「羊たちの沈黙」のレクター博士のセリフ
昔見た「羊たちの沈黙」という映画でレクター博士という拘留中の猟奇的な天才殺人犯(アンソニー・ホプキンス)とFBI捜査官のクラリス(ジョディ・フォスター)が面会する場面で、グッチのバッグに安物の靴を履いたクラリスを見て、レクター博士が「田舎者だろ」と分析するシーンがすごく印象に残っています。

画像引用元 yahoo映画
<原文>
You’re so ambitious, aren’t you? You know what you look like to me, with your good bag and your cheap shoes? You look like a rube.
君は野心的な女性だな?君の安っぽい靴と高級なバッグが、どのように見えるか分かっているのか?君はまるで田舎者だよ。
さらにこの後「君は白人の低所得者層から1世代以上経っていないはずだ」(←貧乏な家の子と見抜かれる)と続きます。
格好から親の収入まで見透かされる・・・怖っ。
このシーンが印象に残りすぎて、「高級なバッグと安い靴の組み合わせ、ダメ、絶対!!」と脳に刷り込まれてしまいました。
現在、靴予算・バッグ予算共に一つ当たり1~3万円くらい。
バッグよりも靴予算の方が少し高めです。
ふと最近、「20代の頃、結構周りはハイブランドのバッグを持つ子が多かったのに、なんで1個もハイブランドのバッグを買わなかったのかな~」と考えた時、このレクター博士のセリフに行き当たりました。
「いいものを長く使うブーム」の時にもバッグに食指は動きませんでした。
今思えば、手持ちの靴の価格と合っていなかったからでした(昔も今も靴は高くても2万円台くらいのもの)。
我ながら相当怖かったんだと・・・アンソニー・ホプキンスの演技力恐るべし。