きれいな場所には安心感が生まれる。と思って今日もせっせと掃除する。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

汚くても死にはしないけど、きれいな場所は安心できる

なぜ、片付けてきれいにしておくのか?

貧乏神が~とかスピリチュアルなお話もありますが、私の場合は単純に「きれいだと安心するから」です。

お店やホテル等で考えるとわかりやすく、不潔なお店は不安になります。

飲食店で片隅にほこりが積もってたり、ホテルや旅館の部屋でほこりが積もってたら・・・「ここ大丈夫かな?」と不安になってしまう。

自分の家でも多分同じで、不安とまではいかなくても、なんだか気持ちが落ち込む、汚い部屋に足を引っ張られてしまう。

自分の家を安心できる場所にしたい。

なので、毎日毎日部屋や水周りの掃除をしています。

生活をしていれば、一度きれいにしても、また汚れる・・・の繰り返し。

時々、「何のためにこんなことを・・・きれいにしても汚れるし・・・」とモチベーションが下がりまくるのですが、そんな時は「安心を取り戻す!!」気概で掃除に取り組んでいます。

なんかさえない時、掃除をすると体にも心にもいい
なんかさえないな~って時ありませんか? 私は結構な割合であります(落ち込みやすい)。 そんな時はどこでもいいんで...
本日もお読みいただきありがとうございます。

本日もお読みいただきありがとうございます。

押していただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする