テレビが静かに壊れました。修理?買い替え?費用は?(後編)

先週の火曜日、我が家のテレビが静かに壊れていました。
慌ててネットでシャープの出張修理申し込みをしたのが水曜日、木曜日に一旦修理担当の方に様子を見に来てもらい電源基盤の故障と判明。

購入後9年目のため、部品が手に入るかどうか・・・という状態でした。

テレビが静かに壊れました。修理?買い替え?費用は?(前編)
我が家のテレビが静かに壊れました。衝撃等与えなくても、ある日静かに壊れてることってあるんだなぁ、と驚き。購入から9年目なので、代替部品があるかどうかの瀬戸際らしいです(汗)。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

SHARP AQUOSのメーカー部品保有期間は8年らしい。

おおよそ10年くらいかな~とは思っていたのですが、もう少し短かったです。

家電が壊れたらまず修理、と思っていたのですが、10年超えると難しくなるようですね。

大事に使わねば・・・。

対応は迅速だった

SHARPというと、外資との合併があったりで、修理申し込み前はちょっと不安を抱いていたのですが、木曜に申し込み→金曜に不良箇所確認→翌月曜には部品のあるなしを連絡、と非常に迅速な対応でした。

ちなみに、電源基盤の部品、ありました~!!

部品があったという連絡と共に、「本日お伺いしてもよろしいでしょうか」と、その日のうちに修理をしていただけました。

修理担当者の方曰く

昔の家電は完全に壊れる前に「あれ?ちょっとおかしい?」みたいな予兆があったけれど、最近の家電はある日突然逝きます、とのこと。

我が家のテレビも前日まで何の問題もなく使えていたのですが、翌日にはもう電源が入らなくなっていました。

最期に「液晶が壊れると買うのと同じ修理価格になってしまうので、液晶の破損にだけは気をつけてください」というアドバイスもいただきました。

ちなみに、液晶の破損多いらしいです。

Wiiリモコンがすっぽ抜けて画面直撃、とか、ゴルフのレッスン番組を見ながらスイングしたらクラブが液晶直撃とか、不幸な液晶破損例が結構あるらしく。

修理費用は?

修理費用は出張費+部品代、全部込みで16,740円でした。

修理されてから、録画しておいた、おんな城主直虎を2週分観て、涙。

傍から見ていると貧乏くじを引きまくりに見えるのですが、「それが小野の本懐」と言う政次にもう、涙が止まりませんでした。

1週遅れて政次ロスです。

直って本当に良かった。

本日もお読みいただきありがとうございます。

本日もお読みいただきありがとうございます。

押していただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする