日本最大の遊水地、渡良瀬遊水地へ行ってきました。

土曜日は涼しかったので、渡良瀬遊水地へ出かけてきました。

4県の県境にまたがる巨大な遊水地です。

渡良瀬遊水地は、栃木・群馬・埼玉・茨城の4県の県境にまたがる面積33k㎡(東京ドームの約700倍)の日本最大の遊水地です。

栃木県の土木遺産より

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ラムサール条約湿地

渡良瀬遊水地はラムサール条約湿地です。

「特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約」が1971年イランのラムサールで採択され、一般に「ラムサール条約」と呼ばれています。
この条約では、水鳥の生息地はもちろん、そこに生息・生育する動植物にとって重要な湿地環境を、幅広く保全・再生しながら、そこから得られる恵みを持続的かつ適正に利用していくことを目的としています。

板倉町ホームページより

自然の動植物が特に豊富なところです。

そして、とにかく広大!!

娘を連れて楽しくお散歩できました。

ウィンドサーフィンやカヌーを楽しむこともできるようです。

カヌーを楽しむ方々。

ウィンドサーフィンをしている方。
ウィンドサーフィン、ものすごいスピードでした。
あんなに速いとは知らなかった。

ハート型の貯水池

池の形がハート型です。
ハートを突っ切る道を歩けば、水鳥の観察にもよさそう。

昨日はサイクリングのイベントもあったようで、ロードバイクに乗った方がたくさんいました。

道がほとんど舗装されているので、サンダルで難なく歩き回れました。

ところどころにあずまややベンチがあり、お弁当を持って行ってもよさそうです。

とにかく広いため、人が多くてもごみごみすることが無く、のんびりできます。

これからの時期、家族連れのお散歩にお勧めです。

本日もお読みいただきありがとうございます。

本日もお読みいただきありがとうございます。

押していただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする