イオンリートと産業ファンド投資法人の分配金が入りました

イオンリートと産業ファンド投資法人の分配金が入りました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

現在Jリートに投資中

何度か記事にもしていますが、Jリートに投資しています。

主婦の投資。J-REITと投資信託に投資しています。
所有している投資信託2種とJ-REIT2種について。

現在保有しているのは

・星野リゾート・リート投資法人

・産業ファンド投資法人

・イオンリート投資法人

以上の3件です。

このうち、7月決算月のイオンと産業ファンドの分配金が入ってきました。

リートは年2回決算月があり、その3か月後くらいに分配金が振り込まれます。

それぞれ決算月はリートにより異なり、分配金を受け取る月も変わります。

投資する方によっては分配金を毎月受け取れるように、わざと決算月がバラバラになるように投資をされる方もいます。

今回の分配金

今回受け取るのは2017年7月決算分の分配金になります。

金額はイオンが5,852円、産業ファンドが11,674円でした。

分配金は年2回受け取れるので、年間に受け取るのはこの倍の金額になります。

ちなみに投資額は

イオンリートが2口で245,400円(ちなみに2017年10/18現在の2口の価格は231,800円)、産業ファンドが1口で508,000円(2017年10/18現在、1口の価格は461,500円)です。

年間4%前後分配金がもらえますが、()内を見ていただければわかるように元本が値下がりするリスクがあります。

個人的には今年分の残ったNISA枠で産業ファンドをもう一口購入したいので、もう少し値が下がってほしいかも・・・と思ってます(あと2万円ほど値下がってくれれば買えます、指値設定中)。

元本の上がり下がりのリスクはあれど

元本価格の上がり下がりはありますが、やはり年4%の分配金は魅力。

今後もあまり元本の値動きに一喜一憂せず持ち続けて、淡々と4%の分配金を受け取っていく予定です。

本日もお読みいただきありがとうございます。

本日もお読みいただきありがとうございます。

押していただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする