パワーストーン、寄付して処分する方法。

使わなくなったアクセサリー、貴金属や貴石(ダイヤ・ルビー・サファイアなど)、ブランド物であればリサイクルショップで買い取ってもらえますが、プチプラアクセサリーやパワーストーンって買取不可なことが多いです。

冒頭画像は貴金属でないメッキのプチプラアクセと二束三文のシルバーリング、ごろりとしたパワーストーン(ハーキマーダイヤモンドという水晶)をあしらったリングなど。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

手放したいけど、きれいな物を捨てるのは辛い・・・特にパワーストーンは捨てづらい。

安易に買ってしまったプチプラアクセサリーやパワーストーン。

貴金属でないため、買取は難しく、かと言ってゴミ箱へ捨てるのはつらいです。

特に、パワーストーン。

お守りと同じく、自分を今まで守ってくれたものというのはゴミとして捨てるのは心理的にハードルが高い高すぎる。

かと言って、お守りのように神社やお寺に返納することもできず。

どうしたものかと考えていたところ、寄付するという方法を見つけました。

NPO団体に寄付する方法があった

寄付すると発展途上国の子供に送ってもらえる

●民芸品・おみやげ品・キーホルダーなどの小物や中古の楽器、アクセサリーなども喜ばれます。

国際子供友好協会 HPより

国際子供友好協会というNPO団体の寄付の案内のページに上記のように「アクセサリーも喜んでもらえる」とあったので、冒頭画像のアクセサリーを送ります(※送料は元払いです)。

小さい物なのでしっかりした緩衝材(プチプチ)の袋に入れてA4の封筒に入れて定形外郵便にしました↓

料金不足で返送されることのないよう、万が一あと100g重くなっても大丈夫なように切手を多めに貼っておきました。

使わないアクセサリーとパワーストーンアクセを手放すことができました。

おままごとなどに使ってくれたらうれしいです。

※こちらの団体で引き取り可能な物・不可能な物はHPに詳しく案内がありますので、もし、この記事を読まれて寄付の品を送られる際は寄付の案内のページを一読の上、お送りください。

本日もお読みいただきありがとうございます。

本日もお読みいただきありがとうございます。

押していただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする