ほったらかし投資。イオンリート、産業ファンド投資法人の分配金入金。

半年に一度のJリートの分配金の入金がありました。
今回はイオンリートと産業ファンド投資法人の分配金です。

※Jリートとはオフィスビルや大規模商業施設、物流施設、ホテルなどの不動産に投資して経費を差し引いた利益を投資した額に合わせて分配してもらえる仕組みの投資です。

実際の不動産投資(アパート経営など)に比べて良い点は「少額から投資できること」、「ネット証券で簡単に売り買いできること」などでしょうか。

ちなみに前回の入金記事はこちら↓

イオンリートと産業ファンド投資法人の分配金が入りました
現在投資中のJリート、イオンリートと産業ファンド投資法人の分配金が入りました。

私が投資している商品の記事はこちら↓

主婦の投資。J-REITと投資信託に投資しています。
所有している投資信託2種とJ-REIT2種について。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回はいくら?

今回はイオンリートが6,058円、産業ファンド投資法人が10,282円となっております。
前回、イオンは5,852円、産業ファンドは11,674円だったので、イオンはアップ、産業ファンドがダウンです。

ほったらかしで継続中

年2回、こんな感じでおよそ4%の利益をいただいています。
NISA枠内で投資しているので20%の税金も非課税です。

リートを購入してしばらくはその値上がり&値下がりにドキドキして、証券会社のサイトをこまめにチェックしていたのですが、今となっては「長期投資」と肚をくくって(というか気にするのが面倒になってきて)価格の上下はあまり気にしていません。

元本の値下がりリスクはもちろんありますが、やはり普通の預金(比較的高利率の定期で0.2%とかの世界)や国債よりだいぶ利率がいいので、当分こちらで運用する予定です。

次回は7月くらいに星野リゾートの分配金、8~9月あたりにJTの配当金が入る予定、楽しみです。

本日もお読みいただきありがとうございます。

本日もお読みいただきありがとうございます。

押していただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする