室町時代がよくわからない!!困ったときの「漫画 日本の歴史」

アメトーークの読書芸人で紹介された本を読むのを日頃の楽しみにしています。

こちらの本も図書館で順番待ちで借りてきました↓

たしか、カズレーザーさんご紹介の本でした。

「応仁の乱」どんな経緯か知らないな~読んでみたいな~と思った本。

借りてきてさっそく読み始めたのですが、これが・・・この時代周辺の基礎知識が全くなくて完敗。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

戦国時代や幕末に比べて、室町時代は不人気?

時代に人気・不人気というのもアレですが、室町時代不人気じゃない?

ドラマや映画や漫画のモチーフ少なくない?

私の場合、辛うじて河村恵利先生の少女漫画(名作です)の記憶があるのみ↓

応仁の乱以前に「なんで朝廷が北朝と南朝に分かれているのか」、「室町時代ってどんな時代だったのか」があやふや・・・非常にあやふや。

困ったので、手近にいた夫に「なんで北朝と南朝にわかれてたんだっけ?」「執権北条氏って何代くらい続いたんだっけ?」「室町幕府って足利尊氏が後醍醐天皇を裏切ってできたんだっけ?」などなど訊いてみるも、さすが不人気時代、夫も「よく覚えてない」とのこと。

だめだ・・・『応仁の乱』を読むために必要な土台の知識が欠けている・・・ということで、手っ取り早く『漫画日本の歴史』を借りました。

子どものころからお世話になってます

はい、どーん!!
こちらの2冊。

『漫画学習 日本の歴史6 北朝と南朝』
『漫画学習 日本の歴史7 ゆらぐ室町幕府』

目的にドンズバです。ありがとうございます。

「漫画なら簡単~♪」とホクホクと『漫画学習 日本の歴史6』を開いた冒頭の文章がこちら↓

承久の乱のあと、つぎの天皇や院政担当の上皇をだれにするかは、鎌倉幕府の手ににぎられていました。

・・・承久の乱(ナニソレ記憶に無い)・・・だと!?

・・・もう一冊前から借りるべきでした(完敗)。

何はともあれすごく役に立つ漫画です↓

本日もお読みいただきありがとうございます。

本日もお読みいただきありがとうございます。

押していただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする