ブログをSSL化。苦手意識で先送り→意を決して変更しました。

ブログをSSL化しました。

簡単に言うと、ブログのアドレスが「http:」から「https:」になりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いつかやらなきゃとは思っていたけれど・・・

昨今進んでいるSSL化。

主要な検索サイトのホームページはもちろん、色々な無料ブログサービスもhttpsに変わってきています。

私が利用しているXサーバーでも「無料でSSL化できます」というアナウンスがずいぶん前からあり、「いつかやらなきゃ」とは思っていたのですが・・・「機械苦手、失敗怖い」と先送りにしてました

先送りにしてもなんら解決しないわけで、意を決してSSL化してみました。

参考にしたサイト

SSL化するにあたって、こちらのサイトを参考にさせていただきました↓

エックスサーバー独自SSLが無料!WordPressサイトをHTTPS化する方法

手順としてはXサーバーのサイトで設定。

設定終了したらワードプレスにログインして色々変更(※必ずサーバーの設定が終わってから。設定中でhttpsでサイトが表示されないうちにワードプレスに入ろうとするとサイトが真っ白になってしまったりするそうです)

・ワードプレスの一般設定でブログのアドレスを変更

・ブログ村の登録アドレスも変更

・グーグルアナリティクスの登録アドレス変更

・httpのアドレスで入力しても、httpsのサイトへ転送されるように設定(.htaccessでリダイレクト処理)

一番緊張したのは「.htaccessでリダイレクト処理

この作業、「失敗したらえらいことになる!」と色々なサイトに書いてあり、実際エックスサーバーのサーバーパネルでも、「ここの書き換えは上級者向けです」的な注意書きがあり、書き換えに震えました。

上記でご紹介したサイト様の案内通りにコード入力し、無事、転送されるようになりました。

アドセンス広告コードは相当古くなければ変えなくて良いらしい

「グーグルアドセンス SSL化」で検索すると、新しい広告に変えなければ!という記事があり、広告なんてブログ初期に設定して以来そのままなので、「何も覚えてない!」とかなり慌てて右往左往したのですが、いろいろ見たところ、相当古いコードでなければ変えなくて大丈夫という記事を確認し、そのままにしておくことに。

※広告コードについて参考にしたのはこちらのページです。

そんなこんなで、SSL化終了。

そんなこんなでバタバタしながらSSL化終了しました。

ずっと気にかかっていたことを済ませられて、ひとまずほっとしています。

本日もお読みいただきありがとうございます。

本日もお読みいただきありがとうございます。

押していただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする