読書『お金は寝かせて増やしなさい』

本の感想『お金は寝かせて増やしなさい』水瀬ケンイチ 著

インデックス投資について、詳しくわかりやすく書かれている本です。

有名な『梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー』の水瀬ケンイチさんの本です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

投資初心者に最適の本

初めて、水瀬さんのお名前を知ったのは投資に興味を持ち始めた頃のこと。

山崎元さんとの共著『ほったらかし投資術』からでした↓

数年前の本ですが、わかりやすく、インデックス投資について説明されています。

なにより、「買ったら後はほったらかしで良い」というところが魅力的でした。

この本を参考に、TOPIXと先進国のインデックスファンドを購入したのが、私の投資の始まりです。

インデックスファンドで積み立て投資

今回の水瀬さんの著書でも投資スタンスは変わっておらず、ひたすらインデックスファンドへの積み立て投資が推奨されています。

初心者向けに

・なぜインデックスファンドに積み立てが良いのか?

・投資時はどんな気持ちで臨めば良いのか

・「NISA」や「iDeCo」の活用の仕方

・実際に15年投資を続けた水瀬さんの投資体験記など、

とても、参考になります。

個別株のように一社の急騰や暴落に一喜一憂しなくて済む投資法です。

幅広い会社に少額から投資できるので、投資に興味があるけれど、何から始めればいいのか・・・という方にお勧めの本です。

本日もお読みいただきありがとうございます。

本日もお読みいただきありがとうございます。

押していただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする