「圧着式ダウンは時限爆弾?」という記事を読んでショック。シームレスダウン買いたかったのに。

画像引用元 ユニクロオンラインショップ

昨日読んだネットニュースにこんな記事が載っていました↓

圧着式ダウンは「時限爆弾」? クリーニング店拒むわけ

縫い目のない圧着式ダウン(シームレスダウン)、圧着したところの樹脂が経年劣化で剥がれてしまうそうで・・・単純に「シームレスダウンっていいなぁ、欲しいなぁ」と少し思っていたのでショック。

ユニクロのシームレスダウンには洗濯表示のケアラベルに「約3年で劣化(剥離・べたつき)します」と書いてありました(上記記事内の写真で確認)。

全然知らなかったので驚きました。

できれば、洗濯表示ラベル以外にも店頭などでも「3年で劣化しますよ」と教えてほしかったです。

以前、別の商品で水を防ぐパーカかなにかで同様に数年で劣化するものは「数年で劣化しますよ」とアナウンスが大々的にあったような気がしたんですが・・・。

ここ数年キルティングコートばかり着てダウンを着ておらず、古いのを処分するか新しいものと入れ替えるか・・・と悩んでいましたが、すでに持っている長年お世話になっているダウンを大切に着ることにしました。

「シームレスダウンを買って長く着たい」とお考えの方は、どの程度の使用期間で経年劣化があるのか、お店の方に確認してから購入するのがいいかもしれません。

本日もお読みいただきありがとうございます。

本日もお読みいただきありがとうございます。

押していただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク