スマホ使用中に急に「ウイルス感染」のメッセージ→悪質な広告だった。

先日、スマホで画像検索をしていた際に、突然「ウイルスが検出されました」という画面に。

それと同時にバイブレーションも鳴り、ものすごい動揺しました。

しかも画面上では「こちらクリックして対処してください」的な案内と制限時間のカウントダウン&「このブラウザを閉じたら責任取れないよ?」みたいな文言もあり、焦る。

海外メーカーの時計を検索していたので、何か触れてはいけない海外のサイトを見てしまったのだろうか・・・と不安になったのですが、

とりあえず、新たにブラウザを立ち上げ、その画面の目立つ文言で検索したところ、詐欺広告でした

サクッと画面を閉じて終了。

yahooの詐欺メールなどは見たことがあったのですが、スマホは初めて。

不安にさせて、目的のアプリをインストールさせる悪徳広告だそうで。

「ウイルス」や「アカウントに不正なアクセスがありました」等々、不安になるメッセージが出たら、何をおいても「画面の文章をすぐ検索してみる」という対策を徹底することを肝に銘じました。

本日もお読みいただきありがとうございます。

本日もお読みいただきありがとうございます。

押していただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク