エアコンクリーニング(おそうじ本舗)を利用してみました

以前から興味を持っていたおそうじ本舗のエアコンクリーニングを利用してみました。

冒頭画像はクリーニング後の我が家のエアコンです。

中も外も完全にぴっかぴかになりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

きっかけはせき風邪

きっかけは子供が幼稚園でもらってきた「せき風邪」でした。

幼稚園で大変流行っているらしく、子供はもちろんのこと、私や夫も罹患。

家族全員でゴホゴホしているゴールデンウイークでした。

その後もせきは長く続いて、特にこどもは6月もせきが続いておりました。

せきにはホコリやカビが良くない・・・このタイミングで、エアコンのカビが気になりだし、夫と相談の上、人生初のエアコンクリーニングをお願いすることになりました。

実際の汚れは・・・

そして、クリーニング当日、どんな汚れが出たかと言うと・・・・(汚画像注意!!)

こんなです↓

真っ黒!!

真上から見ると↓

真っ黒。

※業者さんがかき混ぜて見せてくださいました(ヒィィ)。

この黒い色は「ほぼ黒カビの色」だそうで・・・頼んでよかった、本当にクリーニングをお願いしてよかった・・・。

所要時間と価格

我が家の場合、エアコンのクリーニングだけで(室外機の洗浄がセットのプランもありました)所要時間は2時間半くらいでした。

かかった費用は10,800円。

作業する方はお一人で、テキパキとクリーニングしていただきました。

洗浄後に暖房をかけて乾燥させたりする関係上、本格的に暑くなる前の季節がいいと思います。

最終的に防カビ剤で中をコーティングしていただいたので、今年の夏は安心してエアコンが使えます。

エアコンクリーニングを考え中の方のご参考になれば幸いです。

本日もお読みいただきありがとうございます。

本日もお読みいただきありがとうございます。

押していただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする